一般イベント

イベント名

内容

夏の花火 夏の月24日、PM6時~AM0時の間にビーチへ行き、ハートの色が青以上の男の子に話しかける。
<いっしょに花火をみる>
<花火を一緒に見ない>
選択肢で<いっしょにみる>にすると二人で花火が見れる。
うちあげちゅうに話をかけられるのでビックリ!!!!! ドッキリ!!!!
靴下を作ってもらおう! 冬の月23日までに、エレンさんに毛糸玉を持っていくと、靴下を作ってもらえる。
ただしエレンさんの有効度が200以上じゃないとだめ。
午前9時から、11時までの時間帯に行くこと。
自宅の靴下かけにかけると25日にトーマスが来てプレゼントを入れてくれる。
プレゼントは、ミスリル、オリハルコン、ムーンストーン、サンドローズ、アレキサンドライトのどれかひとつ。 プレゼントをもらうとトーマスの友好度20+。
星夜祭 星夜祭はなんと!女の子からもお誘いが来る。
朝の誘いを断ってから、仲の良い女の子に話し掛けると誘われる。
13日の金曜日 13日の金曜日にテレビのニュースを見ると、テレビの画面が黒くなって「13日の金曜日です」とキャスターが言う」。、ニュース内容は普通。
春の感謝祭で男の子が来る時間 ドクター・・・6:00
クリフ・・・8:00
リック・・・10:00
グレイ・・・14:00
カイ・・・来ない
停電イベント 夏の台風の日、冬の大雪の日に10分の1の確立で起こる。


何もすることがなかったので 寝ようとしたときに、画面が真っ暗になりました。 グレイと結婚していたのでグレイが、 「あっ停電」といって、その後、「・・・」というのが何回も出て来ました。Aボタンを何回か押していたら、 グレイが、「ふぅ、よかった」というようなことを言って画面が戻り、いつものように寝る画面になり、翌朝になりました。

↑追加情報
停電イベントは結婚していなくても、一回だけおこりました。
AM6:00にベットで寝ようとしたのですが、 電気がつくとPM6:00になっていました。
グルメマンにプレゼント 料理祭が終わってすぐローズ広場に行くと、なんとグルメマンがベンチに座っている!!プレゼントを渡す事も可能。私は青い羽も渡してみました。その時のグルメマンの言葉はきつかった(泣) ・・・。

PM8:00になると、グルメマンはその場からパッと消えてしまう。※ガール版のみ。
女の子達がおしかけてくる
イベント
条件
台所と調理器具をすべてそろっていること。
料理祭で優勝したことがあること。
ポプリ・カレン・ラン・マリ~・エリィとの友好度が高いこと。
自宅に主人公しかいないこと。

日時
夏の月のAM8時~PM9時に発生。


大きなベッドが届くと、夜トントンとノックの音とともにカレン、エリー、マリー、ラン、ポプリがやってきて全員でお泊りすることになる。しかし狭くてきついといってみんな帰ってしまう。
②結婚して少し経ったころ、お料理をしようとすると、またトントンとみんながやってきて、皆に料理をご馳走することに。


↑このイベントは毎年起こる。誰と結婚しているか、いつが休みかによって発生する日時は変化する。

追加情報
イベント発生には、冷蔵庫の中に保存されている食材が、関係しているみたいです。その理由は、女の子達が注文する料理(ケーキ、いちご牛乳、ピザ、チョコレートケーキ、ゆで卵)の食材の中で、いちごを一番最後に冷蔵庫の中に入れたんですけど(これが2年目春の月29日)、そしてイベントが発生したのが、いちごを冷蔵庫に入れてから、初めて料理をしたとき(3日後の2年目夏の月2日)だったからです。だから、女の子達の注文する料理の材料がそろっているときに、イベントが発生すのではないでしょうか?それか、いろいろな種類の食材をたくさん冷蔵庫の中に保存するとか?あとは、調理道具がそろっていることも重要ですよね? ちなみに、イベントが発生したときの自宅の様子は、増築2回、お風呂付、ポストを建て替え中、通信販売のグッズは全部買い終わってました。

追加情報
私の場合は、いちご牛乳とかケーキなどは頼まれなかったので、材料は関係していないんでしょうか? しかも、家にお風呂はついてませんでしたし、犬小屋だって増築してませんでした。

さらに追加
私の場合は、イチゴを作ったことがないのに、 「いちご牛乳」を頼まれました。 いちごの種が雑貨屋で売られてからそのイベントが起こったので、それも関係してると思います。 ちなみに女の子から頼まれる料理は、その女の子が1番好きなものみたいです。 私の場合、イベントは婚約中に発生し、自宅改築は 2回、お風呂はついてなくて、通販グッズはそろってました。

さらに追加
材料は関係ないみたいですよ~。 ウチは、ブドウなし、イチゴなし、イチゴの種すら売ってないときに来られました。

さらにさらに追加
私の場合は結婚していない状態で、起こりました。 二年目の夏の月の2日(木)2:00頃。 女の子達の注文は、
ラン  まつたけごはん、チーズフォンデュ
カレン ポップコーン、フライドポテト
エリィ 月見だんご、ホットミルク
ポプリ オムレツ、卵焼き
マリー 野菜ジュース、リラックスティー
私的には女の子達は好物を注文されたと思います。 そのときの家の様子は、家2回増築、動物小屋増築 鶏小屋増築中、テレフォンショッピングは全部注文終了。 最後にバイバイといって帰っていきました。
ダッドとデュークのケンカ 時刻:土曜日 2時頃
場所:ダッドの店一階
条件:デューク、ダッド、ランがいるのはもちろん、ハリスとトーマスもその場にいないといけない。
天気:晴れだとトーマスがダッドの店に寄って行かないので発生しない。
内容:ダッドとデュークがケンカしているところを ランが止めようとしている。そこに主人公が入ってきて、ランにケンカを止めてもらうように頼まれる。
教会の右扉に入れるようになる 条件・・・カーターと少しでも仲がいい事。  
黄金の資材イベント 資材が999本集まってからゴッツの家に行くと 「黄金の資材」が100000Gで売っている。 それを買って牧場にさしておくと、次の日村の人が次々とくるイベント発生(ボーイ版と同じ)。
ザっか屋イベント ザっか屋に行ったときに起こるイベントで、 カレンに「牧場生活は大変じゃない?」と 聞かれたときに「実は困っている」を 選ぶと、牧草の種をくれる。

追加情報
牧草の種がもらえる条件
●道具の所持に開きがあること
●カレンがいること


アイテムゲット

アイテム名

内容

バァンの大好物 バァンの大好物がちょくちょくポストに届くので確認してみよう。
マイナスイオン ドクターのハートが青になったら病院にいこう!マイナスイオンゲット!
釣り竿 ボーイ版では日曜日じゃないともらえないが、ガール版では曜日は関係ない。
装備に空きを作ってザクの家に行くともらえる。
腕時計 リックのハートを青にしてからニワトリリアに行くと腕時計がもらえる。
カイのお守り カイのハートが水色以上で 日曜日以外の晴れの日、PM1時~5時までに海岸に行くとイベントがおこり、カイから「カイのお守り」が貰える。
クリフの花飾り 秋にクリフをバイトに誘うともらえる(ハートが青以上)。
グレイのブローチ グレイのハートが青の時、朝牧場から出るとイベントが発生しもらえる。


トップページへ戻る!