バグ情報

内容

農場でセピリアが寝ている時に2階に上がろうとすると、家の中にいないはずのマッシュの声が聞こえる。
コントローラーのZボタンで、周りがアップされる。
牛に顔をすり付けて(?)牛が主人公の顔をなめている時に、Zボタン押すと牛に大きな丸い穴があく!!!
子牛がカッフチーフに居る時に乳搾り室ができると、子牛が動物小屋に! そのまま続けると消える。
解決法→なし
アンバーのつきにナミはグスタファの家、ダリルはダリルの家の前でフリーズしていて話せない
おもちゃゲット
おもちゃを道具箱に入れるとバァンがまたおもちゃを売ってくれることがある。
動物小屋のドアのギリギリに牛がいる 状態で、牛をグルグル回すと主人公が手をはなしても ずっと回り続ける。
解決法
いったん牛を放牧し、また小屋に戻すと、エサ箱の前で回るので、 牛に近づき頭がこっちへ来たタイミングでAを押すととまる。
昼ごろセーブして中断する。
また再開するとたまに奥さん(ヒロイン)がいなくなっていることがある。
奥さんがいないまま寝るとベッドもなくなる。
ベッドはないが話しかけることができるので、話しかけると一瞬ベッドが見える。
解決策
奥さんが起きるまで待つこと。
子供を持った状態で台所に行き、トイレの前でAボタンを半回転しながら押したら、動けなくなりました。
しかも、時間も止まっているし、赤ちゃんもおろせないし、台所にいたセピリアも動いていません。
音楽だけは鳴っています。
あと、ボタンの字もいつも通りにふくらんだり縮んだりしているのにボタンを押すことが出来ません。
誕生の章で子供を自宅内の赤ちゃん用のベッドとドアの間に降ろすと子供がフリーズして、話しかけることも抱き上げることも出来なくなってしまう。
~解決策~
子供が寝るときにちゃんと寝るので朝になればまた元通り。
羊を押しているときにやめるとそのまま羊がかってにぐるぐるまわる。小屋のなかにいれるともっと速いスピードで回る。
対策法 羊に話し掛ければとまる。
ゴーディの家の近く(花やハーブなどが生えている所)に子供をおくと子供にしゃべったり持ち上げたりできなくなる。 けれど顔は動いている。
解決策
9時になると奥さんが子供をさがしにいって何もなかったように帰ってくる。
赤ちゃんを抱っこして牧場の右上(牧場に入ってますっぐ)の木をぐるっと回って、木の左側におく。あら不思議赤ちゃん走らないで、止まっちゃった。話すコマンドもないです。
解決法 すぐセーブしないで寝るor9:00になるのを待つ
二ーナが死んでからのがりの家の近くの斜面で子供を下ろすと動かなくなる。9時になると、セピリアが探しにいってくれる。
夜の7時頃からセピリアの農場の近くでナミが急に動かなくなることがある。話しかけることもできない。
農場の近くの橋付近で、バドックがとまる。 話すのコマンドはでないが、首は動いている・・・。
ニワトリが、主人公の足に間に挟まってとれなくなるとこがある。

↑について
●3日以上たつと、取れる時がある。
●イベントなど(牧場で起こるやつ)がでれば、とれるときがある。
●挟まった状態で記録をして電源を入れ直すと、たまににわとりが消える。
探してみると、芸術家の家の端に居て触れなくなっている。

◎鶏を持ち上げている時におなかがすくと、鶏が足の間に挟まってしまう。
あきないをしてる時に、 タカクラがにわとりを持ってくると 「お~い、新しい仲間を連れてきたぞ~」 と言ったまま暗い画面で止まる。
誕生の章に入る日に、タカクラがシードメーカーを持ってくると 画面が真っ黒になり、ブーという音が鳴りつづけ、そのままゲームが 止まる。

乳搾り室の通路で牛がフリーズすることがある。

解決策
→セーブしないで電源を切る。

芸術家の家の横の野草が生えている (地面が緑の場所)で、抱いて持ってきた子供を置くと 動かなくなる。
「話す」のコマンドも出ないし 持ち上げることもできない。
でも夜の9時になるとセピリアが探しに行って ちゃんと連れ戻してくる。
夜の11時頃にブルーばーに行って入らないで待っていたら、タカクラが出てきて止まり、グスタファが来て止まり、ムームーが止まり、ロックが止まり、来た日と全員止まってしまいました。
次の日になるとちゃんと元に戻っていました。
時間帯で変わるかどうかは定かではありません。
乳搾り室に牛がいる状態で全員放牧スイッチを押すと牛がフリーズする。
えさも食べず、ケアもできなくなるためミルクのランクがBまで落ちる。
カーフハッチから、いきなり子牛がきえる。
動物小屋の中をみたら、子牛がいきなり壁の方へ走り出して壁をすりぬけてどこかへ消えてしまう。


解決策
飼い葉を絶やさないようにし、数日後、コロボックルが「カーフハッチをはずしてあげる」と言うのを待つ。
ツルタンを入手したとき 時々ゲームがフリーズする。
夜中、ロックが農場の前の橋を渡って少しいくと、  ロックがいきなり動かなくなる。話すなどのコマンドも出ない。
主人公が子供を持っている状態でダリルの家に行き、家にシードメーカーをもって行ってもらうとバグる。
子供をもっているはずなのに子供がいない。話すことはできるがおろすことができない。
子供を抱いているときに、主人公が疲れてしゃがむと、子供が消える。
翌日、子供は寝ているが、子供のベッドが家の入り口の隣にある。また、そのベッドをすり抜けられる。
昼にお屋敷に何も持たないで入ると、たまに画面が青くなり、プログラムみたいな英数字がでてきて、そのままフリーズする。
L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg