ルーンファクトリー2 バグ集

誤字バグ?

2部で、ラムリアに話しかけると「オルファス」なのに「オルフェス」と・・・
私のソフトだけでしょうか?

アリシアの依頼で・・・

 パグです?
 
1部で、雨の日に、アリシアの依頼『またまた、占い結果に協力して』で

雨の日なので、アリシアは雑貨屋にマナとダグラス一緒にいたので話しかけると・・・ 「セレッソ広場でマナに話しかけてきて」と言われました。
マナは目の前にいるんですが・・・とおもって雑貨屋の中にいるマナに話しかけると、まるでセレッソ広場にいるような会話がカイル&マナの間にはじまり、しかも話し終わるとマナは、雑貨屋の商品やアリシアを踏み潰しながら、北東に歩き、また元の場所(ダグラスの横)にエスケープしてきました・・・

そのあとアリシアに話しかけると、セレッソ広場に行ってもいないのに、依頼完了になり報酬ももらいました・・・
あれは一体なんだったんでしょう???

バグ集

バレットがドロシーといつも一緒にいる広場でドロシーが横にいない時、バレットに鉄をあげようとおもってあげたらバレットのキャラ絵がドロシーになってて、「ありがとうございます 私これ好きなんです」・・・
しかも声もドロシーだった(「うれしいです」と言う)

「あんた鉄が好きだったのかよ!!」とか思っちゃいましたよ(汗)
・・・ホントなんだったんだろ・・・

ちなみにバレットやドロシーの友好度(またはラブ度)が上がったのか下がったのかは、申し訳ありませんが調べてません(たぶんいつもどうりバレットとの友好度が上がったかと・・・)

普通ですがビビったバグ

雑貨屋パンプキンで買い物をすませたあと、ダグラスとアルスが消えてました。

ダグラスがいるであろう所の上に赤のやじるしがあり、Aボタンを押すと普通に会話や買い物は出来るのですが・・・
その後、出たら戻るかな~とか考えて出ると・・・
出れたものの画面がひとりでに病院の方へ動き、エスケープで戻れてほっとしたのもつかの間、またもう1回試しにやってみるとまた同じことが起こりました(汗;;

ダンジョンで起きたら怖いな~と思い、掲示板に行き依頼を断るとまたアルスがどっかへエスケープ。
一回いつもの位置に帰り、一瞬のうちに畑のわけの分からない中途半端な位置へ行きました。
もう一回しても同じで家に入ってもバグったまま・・
セーブしてたので電源を切り怖かったのでもうねかせました。

授業後にバグ

マナ先生の授業後、キャラが消えた。
例のバグと思い、エスケープで逃れようとしたら、更に大変なことに・・・
諦めて電源切った。

びっくり系バグ集

一つ目

イベントのときって結婚する相手がいる人は相手といますよね?
そのとき、ジュリアの居るはずのところに(マックスとイル)

なんと!ターニャさんがぁ!

そしてジュリアはターニャさんのいるところに・・・。

二つ目

依頼でほうれん草をマックスからジェイクにわたすやつで、ほうれん草が『だいこん』になってました。

三つ目

学校にはいったそのときに、『じしんが起きました』

四つ目

ポストに手紙がとどくときがありますよね?
ポストの手紙を読んだあとにとりました(動かなくなった)

ナニこのバグ!?

なんですか!?って一瞬思いました。

ナタリーとドロシーが病院に居るときってありますよね?
そのときに、ドロシーに話しかけたら、

『じゃまだ 人間』って言われました。

こ、これは!ジェイクが言うことでは!?と思いました。
ナタリーに話しかけたらなんと、

『今日の予定は~食事・おやつ・・・・・・』

みたいなのがでました。

ヘリチャコスでは!?もうびっくりでした。
一度外に出たらもとにもどりました。
ドロシーLОⅤEな私が聞いて、死にそうなぐらいショックでした(←そんなに!?



ちょっとビビったバグ

第二部の学校で、授業を受けることができますよね?

マナの授業を受けている途中、間違ってしまってOKボタンを押してしまったんです。
すると、「先生が言ったのとちょっと違うな~」とか普通はいいますよね?
でも、その時は「御前ら、ちゃんと俺の話聞いてたのか?」と。
絵はマナなんですけど、セリフがバレットのセリフになってました。

◇◆石版バグ◆◇

石版バグ説明

このバグはすごく危険です
石版を全部集めたとしてもゲームが進められない
進行不可になる恐ろしいバグです
石版集めに入った方は下の対策をしておきましょう

石版バグ対策

念のため
春になってダンジョンを1つクリアする・・・報告
夏になってダンジョンを1つクリアする・・・報告
秋になってダンジョンを1つクリアする・・・報告
冬になってダンジョンを1つクリアする・・・報告
という順番にする

そしてボスを倒してすぐ報告しないで
1つのダンジョンの石版を全部集めてから報告しましょう

解かりやすい正常な進み方

春になる

トリエステの森 ボス・デットツリー撃破

トリエステの森 全石版回収

バレットに報告

夏になる

ブレシア島   ボス・オクトパイレーツ撃破

ブレシア島   全石版回収

バレットに報告

秋になる

メッシナの谷  ボス・ウーパードラゴン撃破

メッシナの谷  全石版回収

バレットに報告

冬になる

パドバ山脈   ボス・クリスタルマンモス撃破

パドバ山脈   全石版回収

バレットに報告

解かりやすいか解からないですが
これでクリアできてパルレモ神殿へ突入です
ついでにダンジョンはどんな順番でも(たとえばトリエステの森→メッシナの谷→パドバ山脈→ブレシア島)OKだそうです
このバグになって進めない方が多いそうなので気をつけてください

おまけ

一月ずつダンジョンをクリアするので開いてる日が暇ですがLvUPをしとけばボス戦も楽です

LvUPはメッシナの谷を次クリアしたい場合パドバ山脈で鍛えましょう
そっちのほうが早くLvUPできます

2部主人公がカイルに!?

春夏秋冬どれでもいいので、神殿の入り口の中で探索のワルツをしてみてください。
カイルが出てきます。

ちょっとしたバグ

ダンジョンの一番最後「○○の地下神殿」で、探索のワルツを使うと、キャラクターの表示がカイルになります!

その後は特に何もなし。

主人公消えバグと解決法

なぜかキャンピング画面を開いてから閉じると、時々消えてしまう主人公。
その後、他の場所に行ってもわけのわからない場所で動けなくなるが、2つだけ解決方がある。

1.諦めて電源を切りセーブ場所から始める。(こっちは損かも…)

2.魔法書【エスケープ】を使う。
脱出可能。
いつも通りに戻る。

*注意*
ただし、2つ目の方法は第2部のみ可能。
1部では諦めて電源を切るしかありません。

■解決法

時々、いきなり主人公が消えて画面が勝手に動くというバグがあります。
一応透明でも主人公は見えませんが、動けます。
でも、主人公が消えた状態で違うゾーンへ移動するといきなり画面が動いて主人公が意味の分からない場所に飛ばされます(私が経験した中では主人公の家の屋根の上とモンスター小屋の後ろの木が茂っているところ)

飛ばされると、主人公の方向転換はできるのですが、前進&バックステップは不可能です。
方向転換のほかに、武器(農具)を振り回すことはできます。
エスケープで元に戻る方法もあるのですが、それは第二部でしか使えないので第一部でも使える解決方をお教えします。

1、飛ばされた場所で動かず、持っている武器(又は農具)をとりあえず振り回す
2、RPが無くなる
3、RPがなくなるとかわりにHPがなくなるので、振り回し続けHPも消耗
4、倒れてナタリーの病院へ。

ナタリーの病院へ運ばれればあとは元通りです。
電源を切る必要もありません。

ですが、この方法は必ず成功するとは限らず私が経験した中ではナタリーの病院へ運ばれたあと病院を出ようとするといきなりフリーズなどなど…

成功するかは運しだいですが、できるだけ電源を切らずに解決したい人はためしてみてください。

バグ

ブレシア島に行く。

適当なところに行く。

キャンプボタンを押して戻すと、キャラのグラフィックが消える。

そのまま別のエリアに行くと、わけのわからないところにぶっ飛ぶことがあります。

解決法はわかっていません。



トップページへ戻る

L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg