牧場物語キラキラ太陽となかまたち 小ネタ・小技・裏技集

米を早く育てる方法

春の月1日に金曜日じゃなかったらチェンの万屋でお米の種を買って米島に植えます。

年越しそばのおみやげ

みなさん、年越しそばを食べる行事は知ってますよね?
そこでチェンにそば粉をもらえることも知っていますか?
そのもらえる数の決まり方は、話しかけた人数分なんですが、その人数の中にトリートも含まれているんです!
知っているとお得ですよ♪

簡単な裏技

この裏技は、品質上昇機を作る時や、家具を賢者の石仕様にする(材料は全部揃っている)時。
お金が無い時にはかなり重宝しました。

①緑色のコロボックルが7匹いる。
②果樹園が浮上している。
③緑色のコロボックルに価格アップ(チェンの店)をたのむ。
④ぶどうの種を99個買って売る(お金があればいくつかってもよい)。
⑤買値は16万くらいだけど売ると・・・19万くらいになる!!
⑥④~⑤を繰り返す。

自分はそれで2500万貯まりました♪
やってみてくださいね。

※ぶどうの種意外だとお金が増えない可能性アリ。
 お米の種は売値が買値より高かったですが、ぶどうの種のほうがいっきにかなり貯まりますよ。

たくさんもらえる

もちつき大会と年越しそばのイベントってありますよね、
それでたくさんもらえる裏技です。

話した人の分だけ、もち、そば粉がもらえますヨ♪
知らなかった人はやってみてくださいネ♪
初めて知ったとき、ワタシはトクした気分でした♪

おまけ??

最初、畑の耕し方を教えてもらう時に、「いいえ、結構です」と言うと、タロウから蕪の種×2・クワ・じょうろのおまけに、緑の草が5つもらえる。

ちなみに、「はい」にしたらもらえませんでした・・・

「友好の胸飾り」についての小ネタ

3箇所に装備して、それでプレゼントすると効果は3倍です。
大のものを3個装備したとしますね?
通常より、2倍あがりやすいとします。(実際はしりません。
それを、3個装備。(スロットに一つずつ装備。重ねがけは意味を成さない。
2×3=6倍。

+補足+
ショックも、それに対応して倍になりますので、嫌いなものは絶対にあげないで下さい。


攻略本

みなさん!!今、「牧場物語ほのぼのファンブック」があるのをもちろん知ってますよね?
けどそれだけじゃちょっと物足りないと思いませんか?

そんなあなたにはこれ!!!!
「牧場物語キラキラ太陽となかまたち ザ・コンプリートガイド」です。
この攻略本はすべてのイベント発生条件などみれたりするのです。
ちなみに4月発売だそうです。

鉱山でようかん

鉱山で溶岩に水を3回かけるとようかんになりますよね。
鉱山では、落とし穴におちてしまうことがあり、ようかん目当ての方はクワなどで無駄に体力を使います。

そこで!ちょっと小ネタ!

クワで耕せない地面→落とし穴もなしで安全
クワで耕せる地面→階段・落とし穴・岩?・溶岩がある、危険なところ

 図 ●→主人公 ★→溶岩 ☆→階段 ○→岩?

         耕せない地面

     ●
  ――――――――――――――――――――――――――
1   ○ ★    ★★★     ○   
2       ○       ★  ○       ☆
3      ★ ★  ○

          耕せる地面

1.“クワで耕せない地面”の上に移動する。
2.そこで、“耕せる地面”の端の所にある溶岩を探す。
  (1の列にある溶岩。2・3の列の溶岩はやめておく)
3.溶岩にジョウロで水を3回かけて「ようかん」にしていく。
4.端側(1の列)にある溶岩がなくなるまで「3.」を続ける。
5.体力があまったら、階段で上に上がりもう一度1~繰り返す。

これで、安全なようかん取りが出来ます♪

小ネタでしたー。                  by.あすか

ミニゲームを回避する方法

 『モーモーみるきんぐ』や『メーメーバリカン』をするのが煩わしい人は、2頭以上まとめて『乳絞り機』や『毛狩りバサミ』を溜めで使うといい。
やり方は羊なら羊、牛なら牛を1頭に重ねて『乳絞り機』や『毛狩りバサミ』を使えば良い。
(『乳搾り機』や『毛狩りバサミ』に橙のすてきを付けてるとなお良い。)
 尚、『なでなDeアニマル』は回避不可能。

 予断だが、1頭1頭にブラシをかけるのがめんどくさい人は2頭以上まとめてブラシを溜めで使えば良い。

お金を無限に増やす方法

必要な条件

◇米島が浮上している
◇緑コロボックルが7匹いる

まず、ホームステイでチェンの店で、「価格アップ(効果大)」を依頼する。
翌日以降ホームステイが終わるまで、チェンの店で米の種をできるだけ買い、そして売る。
すると、一個につき16ベル得になる。

樹木に関して

台風や大雪の後でもないのに、植えていた樹木が切り株になってることがある。

青い羽についての小技

前作では品質に入れると何度も出てきた「青い羽」。
今回は、通信などで手元から消えることで又売り出されます。
その日のうちに。(何度でもOK。

これを利用して、取り置きができます。
おそらくバグりませんので大丈夫かと。

尚、これを前作同様渡せば何度でも結婚できるかと。
変更は一人一回まで(だと思います。)

ようかんが好きな人

ようかんが一番好きなのはリリーです。
ほかにもナタリー、ジュリア、セフィーナ、アリエラ、エリク、ピエール、チェン、チャーリー、ゴラン、エリザ、ダルシャン、ロヴェンなどです。

ちなみに女神様は嫌いです。

アリエラとの結婚について。。

アリエラとの結婚できる?とうわさがありますが、基本教会での恋愛イベントが多く4つ終わらせた後プロポーズをしたところ、まだ修行中のみですから・・・との一言。

お友達として~っといった感じにされ失敗に終わる(笑
ちゃんと恋愛イベント扱いとして↑の事言われます。
結構アリエラと結婚できると聞いたときうれしかったんですけどね~・・・・

かなりがっかりしますたorz


トップページへ戻る