ルーンファクトリー2 小ネタ集




レベル上げの小技

なつき度をある程度上げたモンスターとダンジョンに行き、あとは放置。

安全地帯で自分の身を守るだけ。
よそ見してても全然大丈夫。

モンスターが敵を倒しても自分の経験値が上がります。
昼過ぎから夜までで半分くらいは経験値が溜まる。 

大声

1部で倒れるとナタリーが「でも 無理は キ・ン・モ・ツ」
みたいな事言いますよね?

そこで倒れた後話が終わる前に素早く外へ出ます。

すると上手くいけば、ヴィヴィアージュ公園まで、「キ・ン・モ・ツ」と音声が入ります。

会話の小ネタ

オクトパイレーツを倒したあと、住民の一部の人の会話が変わってました。

多分母親は必ず変わってると思います。。。(返事、アルスさらっと嘘ついてます(笑))        

子供達はデットツリー倒しても変わってる・・・のかな?

オクトパイレーツを倒したら、とは限りませんが、会話に変化があるのは同じと思います。(多分)

超小技

畑に落ちてる草や石や枝などを毎日拾って出荷すると、多少ですが儲けになります。

ジュリア狙いの人へ

大食い大会がありますよね。

それで優勝した後にヒロイン候補に話し掛けると、一気にラブ度が上がるのはご存知かと。
それで優勝した後にジュリアに話し掛けまくると、ジュリアのハートが一回だけではなく大量に上がっていきます。

着せ替えのコネタ

ちょっとしたコネタ。

2部にはいると着せ替えできますよね。
そこなんですが、すごろくをすると少し洋服が増えます。

おススメファッション♪

結婚式ごっこする依頼ありますよね。
その依頼のときに↓

それぞれの依頼の題名

カノン あたしに会いにきてね 男の子のときのみ
ロイ  おいらんトコ来ておくれよ 女の子のときのみ
ムー&スー ちょっと大人なことしよ 男の子のときのみ
オルファス まあ、オレの所に来るといい 女の子のときのみ
リーン ボク言いたいことがあるんだ~ 女の子のときのみ
ラムリア ささやかなお話し相手募集 男の子だったときのみ
この依頼が出たときに『清楚な服』で行くと結婚式のような服装になってます!

服の種類 元からある服↓

赤・青・緑・ピンク・紫・白・黒の服
勝負服

すごろくで2位以内に入ると入手できる服↓

モンスター衣装
かっこいい鎧
清楚な服
おでかけ服



ちょ~楽してお金稼ぎ

ちょ~楽です。
そのかわり、多少金がいります。
モンスターもいります。

まず、なにかの種を買います(お金があるだけ買いまくり)。
連作じゃないとダメです。

ダンジョンで植えます。
モンスターのエサになる牧草も植えます。

水遣りはモンスターたちでОk。
モンスターの伐採もたのんでおくこと。

結婚している場合で学校が無い場合しかやらないでください。

畑を見てエサやって寝るのくりかえし。
大会などは参加してね。
(カマでモンスターのエサ回収してえさやり)

いつの間にか作物ができているはず。
それを売る。
元のお金より増えているはず。

10万円になるまでくりかえす。
木材も自然と集まり。
学校建設・・・

最高です。

楽しよう!!!!一日にこんなに儲かる!!!!

最初は楽じゃないけどこれをやれば、大金持ち!!!

まずは学校をたてましょう。
その後、いちごなど種の売値が高いものを大連作しましょう。(たくさんやらないと後で損!!)
木材100本&4万円用意しましょう。
それで多目的教室を建てましょう。

ユエに話しかけます。
そうすると一番下に新しく文字が出ているはずです。
そこを開くと、多目的教室に入れることのできる家具みたいのが出ます。
それのメーカの6個セットを買います。
そこには『マヨネーズメーカー』『ヨーグルトメーカー』『チーズメーカー』
『種メーカー』『毛糸玉メーカー』があります。

たくさん連作したいちごなどを種メーカーに入れます。
種の売値がだいだい2400くらいなのでそのままとくらべると・・・。
2400-180=2220
こ~んなにオ・ト・ク♪

12時くらいに多目的教室に行くと・・・。
マナのパパさんが給食をもってきます。
グラタンや究極のカレーまで持ってきます。
いちごの種をいっきにたくさんではなく、一日9個ずつ売っていきましょう。

計算すると・・・。

2400×9=21600+給食・他に作った作物=大もうけ(笑)
少なくとも2万円儲かる(一日に)

さらに『料理』が作れるならば、ほかの作物を料理したらもっとお金が増えますよ↑(\ω\)
最後に『いちごなどの種の売値が高いやつは種にして売れ!!!0がっぽり儲かります。
以上、ドロシーLОⅤEでした♪ぜひぜひさんこうにし。

時間を無駄に使わない方法

無駄に使わない方法 ~一部~

①朝、一番にダンジョンに向かいます。
 そして、鉱石採取&水遣り・収穫をします。
②8時50分ぐらいまで①をします。
 その後、家に向かいます(9時までに自宅)
 仲良くしたい住人にあげるプレゼントを用意します。(リュックに入れます)
③住人にプレゼントを渡します。その後、依頼をこなす&モンスターの世話
④釣り・自宅前の畑の世話。
⑤雑貨屋で売る&買い物(欲しい物がある場合)
⑥寝る

以上です。
これで一年プレイしてみては?

得するお金稼ぎ

結構得します。
やり方も楽。

注意

第二部になってからです、第一部はできません。

料理なのでスキルがLv21ぐらいにいってないと失敗する可能性もあります。

準備

料理台(大)
ミキサー
料理スキルLv15~21ぐらい
オトメロン
イチゴ

やり方

1 料理でミキサーを使います
2 そしてオトメロンとイチゴを使ってください
3 恋の予感ができます
4 それを出荷,または各店で売る

足し算式説明 

何故お得なのか足し算式で説明します。

オトメロンLv1の出荷額・・・2500G
イチゴLv1の  出荷額・・・180G

これを足すと

式 2500+180=2680

でも恋の予感の出荷額は10770Gですっごくおトクw

式 10770-2680=8090(たぶん)

8090Gも得しちゃいますw

アリシア占いでの小ネタ

アリシアの天気占いありますよね。
あれ一部では1000円だったと思うんですが(たぶん)、2000円値上がりしてます・・・

アリシアって結構セコいのかも。

コネタ

1部で結婚した後に、ヒロインたちに結婚アイテムを渡してみましょう!
面白い言葉が返ってきますよ^^

ちなみに2部に入ってしまった人や、結婚アイテムをもらう前に 違うヒロインと結婚してしまったら駄目ですよ。
全ての結婚アイテムを集めてから結婚する事をおススメします^^

2部でのアリア、アルスでは渡せませんでした。

ドロシー、ジュリア、セシリアに渡しても反応がつまらなかったです・・・。
ま、渡してみて下さい☆

Ⅰ LOVE YOU

これは驚きました。
めちゃくちゃごくまれにカイル(主人公)がマナに話すと「Ⅰ LOVE YOU」って発言します。
だまされたと思ってやって見てくださいw

まあごくまれだから99.9%出ないかも。
私はドロシーに言ってほしかったww

虫眼鏡!

カレンダーの横にある棚?みたいなところに虫眼鏡が!
はっきりいって栄養剤を使わない人にとってはとてつもなく不要なものなので、無意味かもしれません。
まあ面白半分に取るのもいいとおもいます。

小技

R+L+セレクト+スタートでパッドリセット。

* 超便利!!です。

シルバーウルフ、ハンターウルフorバッファローにのってても、Bボタン押せば攻撃(突進)してくれます。

* 仲間じゃないモンスターからのダメージは、仲間モンスターにかかるので安心安心。(どこが

木材採取

牧場の給水場(滝じゃないですよー)で釣りをすると100%枝がつれます。

ついでに、ヴィヴィアージュ公園の真ん中の噴水で釣りをすると、枝となぜか石がつれます。

結婚後のアリシアの占いの代金について

アリシアと結婚すると、ただで占ってもらえますが、
第二部に突入すると、再び代金を取られるようになります…(泣)

なので、占い目当てでアリシアと結婚するのは、よした方がいいです。

簡単にお金を集める方法

①毎日学校へ行って給食をもらう。
それを出荷する。

②全部のダンジョンで何か簡単なものを育てる。
そのついでに鉱石も採って出荷。

③ヴィヴィアージュ家の依頼は絶対に達成。

↑の3つの方法で、一日5万~12万集めてますw


めんどくさがり屋の人には向いてない方法かも。

着せ替え

小ネタです~っていうか知ってる方も多いと思いますが・・・

えっと、自宅の2階の一番左のところで着替えができるんです!
いろいろと・・・
まぁ、あまりいい服はありませんが^^

こういうのが趣味な人は着せ返しちゃってください!!

私の小ネタでした!!

小ネタですよー!

夜にしのびこんでみたいときには・・・(仲良し度がひくくてはいれないとき
ドアをあけておいて6時以降までまちましょう!!
そしたら忍び込めます。
ただし、1階のみです。

以上、私の小ネタでした~!!

タイトル画面のセリフ

タイトル画面の「ルーンファクトリー2」と言う台詞。
結婚すると、その結婚相手の声になります。

さらに、第2部にはいるとアルスorアリアの声になります。
さらにさらに、第2部彼女・彼氏候補とある一定以上に仲良くなると、そのキャラクターの声になります。

お花見で出来る事

お花見のイベントでは、3人までお花見に誘える。
※結婚しようとしている人を一番や二番に誘ってもOK

二人目を誘っても、一人目の人の愛情度は下がらない。

仲良し度を上げよう

えっと~・・・モンスターの仲良し度が上がるとネ♪
主人公が飼育小屋に入ったら だんだん モンスターが近づいてくるョ♪
逆に モンスターと仲が悪いと・・・

避けられる・・・・


トップページへ戻る