牧場物語キラキラ太陽となかまたち
料理

食材に関して

『ねくろのみこん』が簡単に作れるようになったので記載します。

ビン、古代魚の化石、毒キノコ・・・希少ですがこんな物も食材になってしまう・・・。
それぞれ『せいりゅうの納豆』と『すざくの納豆』の材料になります。
「白の草」も希少ですが食材です。「白カレー」の材料だけど、『香草サラダ』や『香草スープ』の材料にもなりますが、『ねくろのみこん』の材料になる『エリ草』や『ゆぐどら汁』の材料になります。

『白カレー』は『虹カレー』の材料になり、『虹カレー』は『究極のカレー』の材料になり、『究極のカレー』は『ぽせい丼』の材料になります。
(『至高のカレー』も『ぽせい丼』の材料ですが、白カレーを多く使ってしまうためお勧めできない。)

『おもち』も希少な食材です。『甘てらすおおみかみ』の材料になる『フルーツ白玉』の材料になる『白玉粉』の原料です。
「ねくろのみこん」の材料を貯め込んで作りたいときに作る・・・かなり料理に自信がある人でないとこんな事はできないでしょう・・・

『ねくろのみこん』さえ作れれば、『すてき』なんてホイ、ホイ、です^^;
「すてき」手作りでお勧めは『緑のすてき』『橙のすてき』『藍のすてき』。

私の場合、品評会でもらえるのはたいてい『黄のすてき』です。
『赤のすてき』や『青のすてき』も出ますが、『藍のすてき』は優勝しても出てこない・・・
どうせすてきを手作りできるなら優勝を狙わずに2位3位を狙うべきでしょう。


意味不明料理に関して

エリ草、ゆぐどら汁、べるぜぶぶづけ、ぽせい丼、甘てらすおおみかみ・・・

この5つは『ねくろのみこん』を作るのに欠かせない料理です。
べるぜぶぶづけの材料になる材料、こうりゅうの納豆ときりんの納豆のどちらかを使うようになっているけれど、
お勧めは、こうりゅうの納豆がいい。

何故なら「赤いマジックレッド草」はウサギに頼むか青いマジックレッド草を料理して赤くすればいい。
しかし、きりんの納豆の場合は、おもちを使うためお勧めできない。

おもちは非常に貴重です。甘てらすおおみかみの材料になる「フルーツ白玉」を作るのに必要な「白玉粉」の原料になります。
ぽせい丼の材料でも同じことが言える。至高のカレーか究極のカレーのどちらかを使うようになるけど、お勧めは、「究極のカレー」。(白い草は貴重品です。タヌキに頼んでも取ってくる数はほんの少し)

レシピ入手のコツ

材料をレストランかカフェの店主に渡す前に一度セーブすることをお勧めします

まれにレシピ作成に失敗することがあります。
渡す材料を無駄にしたくないなら、「失敗してしまいました」と「失敗だ、組み合わせが悪かったな」という店主のセリフが出たら即リセット。
セーブしていれば材料を渡す一歩手前から始められるので、レシピをもらうまでねばってください。

料理の腕を上げる方法

台所があるにも関わらず育った作物をそのまま出荷してませんか?

育った作物はそのまま出荷するより料理して出荷した方がお金も稼げて料理の腕も鍛えられて一石二鳥です。

お勧めレシピは次の通り。
ただし、ピーマンとたけのこは材料を一つしか使わないレシピが存在しないため省きます。

りんご りんごジャム(ジュースでも可)
ぶどう ぶどうジャム(ジュースでも可。余裕があればワインでもOK)
もも ももジュース
オレンジ オレンジマーマレード(ジュースでも可)
バナナ 焼きバナナ(ジュースでも可)
いちご いちごジャム
パイナップル パイナップルジュース
ブルーベリー ブルーベリージャム(ジュースでも可)
くり くりきんとん
にんじん キャロットジュース
トマト トマトジュース
かぶ かぶの酢漬け
きゅうり きゅうりの浅漬け
ほうれんそう おひたし
じゃがいも いもの煮っ転がし
たまねぎ オニオンサラダ
とうもろこし 焼きとうもろこし
なす 焼きなす
さつまいも 焼きいも
キャベツ ロールキャベツ
かぼちゃ かぼちゃスープ
たまご(うこっけいの卵でも可) ゆで卵(温泉卵でも可)
魚(中魚&大魚) さしみ(焼き魚、でも可)
のり のりのつくだ煮
きのこ1 焼ききのこ
きのこ2 きのこのホイル蒸し
牛乳(ジャージー牛乳でも可) ホットミルク
大豆 みそ(豆乳でも可)
そば粉 そばがき
おもち 焼きもち
最初のうちは失敗するので、余裕が出るまではまとめて料理せず1つずつ料理した方が失敗が少なくで済みます。
10,20まとめて料理しようとしたら失敗してせっかく集めた材料がパーになることもありうるので、難易度の高い料理は慎重に行いましょう。

早めにGET!オススメレシピ大公開

お得なレシピを私が大公開!!
デェナーニクスには、まず「じゃがいも」じゃがいもを渡すとフライドポテト、いもの煮っ転がしなどのレシピがてにはいります。
じゃがいもは、春に育てときましょう。

それと「カレー粉」(万屋でなんと驚きの50Gで売ってます)、カレーうどん、各色のカレーレシピをGETです(*^0^*)
まだまだ卵やバター。などいろいろ試してください!!
ちなみにカフェハイラにかぶ、チョコレート、卵、牛乳とか色々、渡しましょう!!!!





トップページへ戻る

L [PR]XLPA @]E ϕi Cu`bg